海岸地区連合会の紹介

 当会は東海岸と中海岸の全自治会で構成します。東海岸北一丁目自治会から北五丁目自治会まで、南一丁目自治会から南六丁目自治会まで、及び、パシフィックガーデン自治会と中海岸自治会の計13自治会で構成しています。
 毎月第三土曜日に定例会を開いて意見交換を行っており、役員の任期は2年です。
 海岸地区の関連団体には、海岸地区社会福祉協議会、校区青少年育成推進協議会、地区体育振興会などがあり、自治会連合会傘下の各自治会は、これらの関連団体に要員を参加させるほか、関連団体の主催する行事には会場設営等で縁の下の力持ちとして活動しています。

海岸地区の毎年の主な行事■
@梅祭り
 2月11日前後の梅の満開の日を選び高砂緑地(図書館の隣)で行います。当日は2,500人分の甘酒を無料接待します。いろいろな模擬店も出店し、茶室ではお茶とお菓子を楽しめます。
A市民集会
 福祉会館三階ホールで市長と市の幹部に市民から市政についての質問や意見を投げかけて意見交換を行います。
B各自治会合同の防災訓練
 11月初旬に東海岸小学校校庭で13自治会合同の防災訓練を行います。
Cふれあいの集い
 11月中旬に福祉会館全階を借り切って行います。お年寄りを招待して三階ホールでは演芸を行い、バザーや模擬店等もあり若い人たちにも喜んでもらえる企画も年々豊かになってきています。
 けん玉、お手玉、吹き矢、折り紙などを楽しむこともできますし、お茶の先生からお茶の接待を受けることもできます。
D地区体育祭
 毎年、体育の日前後の休日に体育祭が開催されます。

 


  ページのトップへ