南湖地区連合会たより 
 日本の歳越し
 
   
 
 西浜地区大運動会
 
 南湖地区敬老福祉のつどい
 
 
 合同防災訓練
 
 
 西浜地区大運動会
 
 南湖地区合同 防災訓練
 
 西浜安全・安心まちづくり 「防犯パトロール」
 
 ふれあい南湖市民集会  南湖地区まちぢから協議会
 
   
 
日本の歳越し
南湖地区まちぢから協議会 設立総会
敬老福祉のつどい
西浜地区大運動会結果報告
合同防災訓練
西浜地区大運動会のお知らせ
防災訓練
松尾川「せせらぎ」通水式典
「防犯パトロール」 
 日本の年越し 12/7
 
 
  南湖みんなでやんべえよ 10/27
 
 
 第53回 西浜地区大運動会
 10月6日(日)、当日は台風の影響で天候が心配されましたが快晴にめぐまれ西浜地区大運動会の全16競技を実行することができました。
自治会対抗は鳥井戸自治会が競技開始より高得点を重ね優勝しました。
参加された皆様はスポーツを通して楽しい秋の一日を過ごすことができました。
 



 敬老福祉のつどい
 
 南湖の文化』・26回日本の歳越し行事 h22/12/4
 例年、12月の第一土曜日(今年は4日)に、南湖に伝わる年末行事として、南湖公民館の開設と同時に、公民館が地域の伝統文化を継承する目的でスタートして、今年で26回目の日本の歳越し行事が開催されました。
当日は、南湖地区自治会を始め、地域各種団体参加による実行委員会の協力を得て、正月の玄関用しめ飾りづくりを、南湖ならではの、200名の参加者を3回に分けて、6名のサポーターの指導よろしく、皆さん出来栄えに満足してしめ飾りを造り持ち帰りました。
 外庭では、南湖餅つき唄保存会の皆さんの餅つき唄にあわせ、子供達の千本杵の餅つきと、元気な掛け声に合わせた大人二人づきの杵つきで餅をつき上げ、500人分の餡・黄な粉餅をつくり、来場者に配布して、地域の交流と昔ながらの歳越し行事の伝承を図りました。