小和田地区自治会

87 新宿自治会
自治会長: 島崎 久雄
世帯数: 990
会長より一言

当自治会は自治会規約と防災会規約をもって運営しています。
平成28年度定期総会を420日開催
事業計画 収支予算 役員任期満了に伴い新執行部が承認され(防災会を含む)
平成28年度がスタートいたしました。

事業部は ・婦人部・環境緑化事業部・防災部 を設置し各自主事業を行っています。
会 議
1 年度…6回(偶数月)の定期会議開催(4・6・8・10・12・2月)
  年度…1回 組長会議 開催    (522日)


2  行事・事業

@ 草遊祭     ≪恒例行事≫環境緑化事業部担当    4月29日
A 納涼祭     ≪恒例行事≫婦人部担当          8月22日・23日
B 市長と語る会 ≪まちぢから協議会から要望提出≫    9月3日
C 松林大運動会 ≪参加≫                    10月9日
D 防災訓練    ≪防災会・防災リーダー担当≫       10月16日
E コミセン祭り  ≪模擬店参加≫                 11月13日
F 新年会開催                              1月 未定
G 合同研修会  ≪事業部≫                    2月 未定


3 平成28年度の目標       1. 自治会への加入促進
                   会長  島崎 久雄 


 
 
88 本宿自治会
自治会長: 新倉 昭人
世帯数: 1560
会長より一言

 本宿自治会は本宿町、代官町全体と赤松町、小和田2丁目、3丁目、菱沼2丁目、3丁目のそれぞれ一部をその区域とし、約1500世帯で構成される大きな自治会です。その中央を南北に小和田通り、赤松通り(辻堂・赤羽線)が貫き、南北に走る国道一号線と東小和田で交差しております。
藤沢市内の関東特殊鋼の約6万坪の跡地で進められております辻堂西口広場の再開発工事および辻堂駅西口の再建築などが数年後に完成いたしますとその地域に近い本宿自治会区域にも新たな人や交通量の増加が予想されます。それに伴って新たな問題が発生すると考えられますのでその問題を会員の皆様がたのご意見を聞きながら行政側とも話し合い、役員全員で知恵を絞って良い解決策を見出す所存でございます。
 近年、日本の各地で子供に対する犯罪が増加しております。当自治会でも小学校、中学校の下校時間に合わせて防犯パトロールを自治会員の皆様がたの協力のもとに行っておりますが、今後より一層パトロールを強化するつもりでおります。また、いつ起きるかわからない大地震に対し、すぐに行動できる防災体制を整えるべく防災部役員の準備、防災倉庫内備品の整備を着実に進めてまいりたいと考えております。
 
 
89 赤松町自治会
自治会長: 西山 一夫
世帯数: 540
会長より一言

  赤松町自治会は藤沢との市境道路に面し辻堂駅西口から五分ほどの位置にあります。 昨年、隣接のCX大商業街がオープンして周辺環境が一変し地域一帯がにわかに賑やかになってきました。
赤松町は本宿、赤松そして私たちの赤松町と三つの自治会が複雑に入り組んだ蚕食区割りとなっており戦後から町が徐々に拡張して来た歴史がうかがわれます。
 さて、当自治会は約540世帯からなる中堅規模の自治会ですが大型マンジョンと戸建て住宅からなっており、この10年ほどの間に3倍に拡大した新興自治会でもあります。 世帯年齢差には幅がありますがマンション住民が圧倒的に多いため少子高齢化の中でも当自治会の中だけではそれも感じられません。輪作り(和作り)のための年末恒例の餅つき会も5回目となります。
 街の周辺環境が一変したのを機に流れる風をきちんと読んで一層赤色を輝かせながら小和田地区連合会の中へ溶け込んで参ります。  
 
 
90 赤松自治会
自治会長: 中田 一夫
世帯数: 130
会長より一言

  赤松自治会は小和田地区の中で一番東に位置し、藤沢市と隣接した地域です。
辻堂駅に近く通勤通学には大変便利な場所ですが、自治会住民は高齢化し一人暮らしの世帯も少なくありません。
 昨今、世帯数の変動はあまりないのですが、これからマンションの建設などで自治会員の増加が見込まれ、赤松自治会の若返りが期待されます。
 辻堂駅前一帯の開発事業“湘南C−X”計画が着々と進行し、今後この地域も大型ビルに囲まれ、騒音、防犯、道路の混雑、ビル風など新たな問題の発生が懸念されます。
 恒例となった春の「炊き出し訓練」秋の「小和田地区防災訓練への参加」「コミセン祭りへの模擬店参加」は着々と実績を重ね、防災パトロール(毎月第1・第3土曜日)の実施も皆さまの協力で定着してきました。
 私たち地域住民の手で今後も住みよい赤松地区を作っていきたいと考えています。


                                             赤松自治会長  中田 一夫
 
 
91 菱沼小和田自治会
自治会長: 市野 裕行
世帯数: 1200
会長より一言
 
 
92 プランヴェール湘南茅ヶ崎自治会
自治会長: 鈴木 信之
世帯数: 99
会長より一言