茅ヶ崎地区自治会

1 本町第一自治会
自治会長: 赤間 紀夫
世帯数: 1020
会長より一言

 

 
  
2 本町第二自治会
自治会長: 関野 保
世帯数: 426
会長より一言

 本村地区には、本町第一、本町第二、本町第四の3自治会と、旧本村の若松町幸の自治会があります。
本村地区では八王子神社境内を各種の行事の開催場所として利用しています。
当第二自治会の会員世帯数は430〜450世帯で推移しています。最近大きなマンションが増え、住民数地区内の世帯数は600世帯は超えていると思いますが、自治会に所属していない世帯が増え、行事を行う上での一つの問題点になっています。
本村地区では、子供会、青年会、婦人会、交通安全協力会、推進協の5つの団体が連絡協議会を構成し2月の節分祭に始まり、7月は浜降り祭、自転車安全点検、8月の納涼祭、盆踊りと各行事を5団体の協力で行っています。当自治会は役員の人数も少なく、自治会独自の行事を行うこともままならないこともあり5団体の活動のバックアップと積極的な協力を心がけています。
今年から市の美化運動の一環として、花植え・花壇つくりを始めました。
これは美しい地域を作ることも目的ですが、それ以上に地域住民のだれもが参加できるふれあい・協力の機会作りに重きを置き、拡大継続していきたいと考えています。自治会離れが進む昨今ですが、このような地域住民のだれもが参加できる機会を増やし、自治会に目を向けてくださる方が一人でも増えることを期待しています。
個人的には現在抱える高齢化社会、子供たちの安全、防災など身の回りの問題に効果的な結果が期待できるのは、細分化された組まで既に組織化されている自治会組織の強化・有効活用であると考えています。
そのためには、まず地域の人たちと接する機会を作ることを心掛けながら自治会活動に取り組んでいます。
                                          関野 保

 
 
3 若松町幸自治会
自治会長: 倉金 榮
世帯数: 1240
会長より一言

当自治会は若松町全域と幸町の一部を対象地区とし、6ブロック、95組、会員数950世帯によって構成されています。
商業地区と住宅の混在した地域で、大半がサラリーマン家庭からなる、比較的静かな地区であります。
 「住みよい街づくり」をモットーに独自の防災訓練(防災部)、納涼祭、餅つき大会(スポーツ・レク部)等を通じ、地域の皆さんのコミュニケーション、また連帯感拡大に努めています。その一環として、18年度末には、地域15箇所に自治会掲示板(宝くじ補助事業による)を設置しました。  
 
 
4 本町第四自治会
自治会長: 小嶋 勲夫
世帯数: 435
会長より一言

地域交流の場として、本村会が中心となり、本村第一、第二、第四自治会が、市の緑の里親制度を利用して資金面で協力をしながら、6月10日に新国道の歩道緑地帯に花壇作りを実施した。
第1回の植栽日には7〜80人の参加があり、和気あいあいのうちに2時間で終了。現在、秋の花の植栽に向けて実行委員会が再起動している。 

 

5 茅ヶ崎グリーンハイツ自治会
自治会長: 堀 敏幸
世帯数: 102
会長より一言

 

 
 
6 パークタウン茅ヶ崎自治会
自治会長: 森下 晋
世帯数: 225
会長よりひと言

 

 

7 パークタウン茅ヶ崎第2住宅自治会
自治会長: 岡野 俊之助
世帯数: 44
会長より一言

 

 
 
8 元町第一自治会
自治会長: 柿沢 明
世帯数: 670
会長より一言

   

 

9 元町第二自治会
自治会長: 鈴木 健夫
世帯数: 252
会長より一言

<新栄町、元町地区盆踊り大会>  今年も8月19日、20日の2日間厳島神社境内にて地区の皆様が集い、コミニュケーションの場として自治会、商店街、婦人会、子供会、老人会等各団体の共催で行うこととなりました。  皆様そろってぜひ多数の方の参加をお待ちしております。 <敬老祝品配布>  今年も9月17日敬老の日に満75才以上の方を対象にお祝いのしるしをお贈りします。 (赤飯、紅白まんじゅう) 

 

10 新栄町第一自治会
自治会長: 岡崎 芳彦
世帯数: 205
会長より一言

 新栄町第一自治会は茅ヶ崎駅に一番近く又すぐそばに厳島神社ありと云う、商を中心としたすばらしい立地にあります。  春の子供の日のお神輿他神社の行事には参加させていただき又、夏の一大イベントの盆踊りと境内をお借りして、新栄町・元町自治会を初め、商店街各団体の皆様が集い、コミュニケーションの場として又、更に街の活性化の行事として盛大に行れます。今年は18日〜19日です。  小さいお子様からお年寄までご家族連れで是非ご参加下さいませ。  

 

11 新栄町第二自治会
自治会長: 長谷川 正雄
世帯数: 205
会長より一言

 

 
 
12 共恵中央自治会
自治会長: 佐藤 勝栄
世帯数: 270
会長より一言

 

 

13 共恵東自治会
自治会長: 黒田 芳之
世帯数: 360
会長より一言

 当自治会は、商店街を中心にした地域です。その中に大型マンション3棟あり、その世帯数は全会員世帯数の内の60%を占めています。そこでマンションの人達と身近な防災対策を話し合い、各マンションに防災機材を置き、一部防災訓練を行っています。  当自治会唯一のイベントは、地引網大会です。毎年100名ちかくの人達が参加しています。  

 
 
14 幸町自治会
自治会長: 和田 高伸
世帯数: 693
会長より一言

茅ヶ崎駅南口

雄三通り付近

桜道付近
 

15 十間坂自治会
自治会長: 河内 昇
世帯数: 1520
会長より一言

 

 
 
16 共恵海岸通り自治会
自治会長: 吉川 睦
世帯数: 475
会長より一言

自治会紹介
 共恵海岸通り自治会 
会長 吉川睦
 共恵海岸通り自治会は地域の絆を大事し、安心安全な住みやすい街づくりを目指して日常の活動を進めております。
 特に行事の柱であります@地引網A夏祭りB地区体育祭C地区防災訓練 D年末町内夜警巡回等、
 5本柱が活動を支えています。
 また夏祭りを8月18日(日)に開催致しますので、是非ご来場をお待ちしています。


 
 
17 矢畑南自治会
自治会長: 横森 昭男
世帯数: 590
会長より一言
  矢畑南自治会では、毎年8月の第1週の土・日に自治会内の公園を使用しての“夏まつり”を行っております。
内容は別紙のお知らせの通り、ビンゴゲーム、ウチワ抽選会、更に子どもみこしが自治会内を巡回し祭りをもり上げております。
 自治会内にある子供会、少年野球部、女子少女ソフトボール部、青少年育成委員会のメンバーとともに、屋外テントでの売店を開いております。また、子ども中心にしたゲームも展開し参加した方も大変に喜んでおります。
 自治会と地域の各団体、そして参加者との交流と親睦を図る場として、自治会の更なる絆を深めての“夏まつり”です。
 みんなで参加、みんなで交流、みんな親睦、みんな元気、みんなで笑顔を合言葉に安心で安全な町、自治会にしようと取りくんでおります。ぜひ遊びに来て下さいね!!
 

18 ニューライフ自治会
自治会長: 沢畑 正彦
世帯数: 130
会長より一言

 

 
 
19 茅ヶ崎グランドハイツ自治会
自治会長: 田中 徹
世帯数: 183
会長より一言

 

 

20 藤和茅ヶ崎ハイタウン自治会
自治会長: 坊野 寿
世帯数: 154
会長より一言
 

21 藤和ハイタウン湘南茅ヶ崎自治会
自治会長: 竹内 英之
世帯数: 192
会長より一言

 

 
 
22 パークスクエア湘南茅ヶ崎自治会
自治会長: 越川 善雄
世帯数: 137
会長より一言

 平成21年に設立されたばかりの自治会です。より多くの会員の皆さんに一人でも多くの「仲間」を作ってもらえるよう毎年頭を悩ませながら各種のイベントを行っています。 「仲間」は防災、防犯の非常に重要なキーワードになると思っています。  

 
 
23 レクセルマンション自治会
自治会長: 木 功
世帯数: 81
会長より一言