自治会なんでもQ&A 
Q.自治会ってなに?
A:地域でのふれあいの輪を広げ、お互いに助け合いながら身近な生活環境を良くするために活動しています。

Q:.最近引っ越してきました。自治会に加入するには?
A:.あなたのお住まいの自治会長さんや班長さんにお申し出ください。
なお、所属する自治会がわからないときは、
茅ヶ崎市市自治会連絡協議会事務局 (Tel 0467‐58‐5281) までお問合せ下さい。

Q:自治会は強制的に入らなければならないのか?
A: 自治会は。自主的な組織なため加入について強制されませんが、地域内の隣同士のコミュニケーションを図って連帯感を醸成し、 明るい地域づくりのためには欠かせない組織ですので、是非加入して下さい.。

Q:.自治会の会費は?
A: 会費は各自治会によって異なります。会費には各種の募金や地域の消防団後援会費なども含まれている自治会もありますので、単位自治会の役員にお問い合わせください。
 各自治会の規模や活動内容によって違ってきますが 月額100円〜300円程度が多いようです。

Q:自治会の組(班)はなぜ必要なのか?。
A: 自治会の組織としての機能(会員相互の連絡等)としての必要性もありますが、日常的に直接顔をあわせて交際できる範囲を組(班)とすることで、そこにおける人間的な接触と交際を深めていくことが、自治会の活動を行う上で活動の基礎として重要な意義があるものです。

Q:役員をやらなければいけないの?
A: 各自治会によって役員の選出方法や任期は異なります。ただし、入会してすぐに役員をやらなければならないということはほとんどありません。自治会活動を通して地域の様子、近所の方とのコミュニケーションを図りながら、楽しく自治会活動に参加してください。

Q:高齢のため、自治会の組長・班長ができないので自治会を退会したい
A: 自治会は、地域内のお互いが助け合い、住みよい街を創るために組織された団体です。
 そのため、ご質問のような場合は、自治会の退会を考えるのでなく、自治会長に相談して頂ければ、良い解決方法が見つかると思います。

Q:.市内に自治会は、どれくらいありますが?
A:.平成25年4月現在、市内には134の単位自治会があり、全世帯の内約80%の世帯が加入されています。

Q:.自治会と市行政は、どのような関係ですか?
A:.自治会は、より住みよい豊かな地域づくりのために活動している自主的に組織された任意団体ですが、コミュニティ活動や地域の公益的な活動を行っており、行政二対して市民の声を反映させ、地域住民と行政との連絡役を担っています。